FC2ブログ
宝塚市を中心に「私」をはぐくむ育自の場をテーマに、ワークショップ・レッスン・イベントを企画・開催。その活動の様子をお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月9日(水)第1回目の「おそらの日」午後の部のレポートです。

午後の部は、コミュニケーション講座です。

講座のテーマは、
ノンバーバル(非言語)のコミュニケーション
話の「聴き方」潜在意識と健在意識

参加の方々は、ほとんどが初対面
おそらの日は、来ていただいた方には見えやすいところに
お名前シールを貼っていただきます。
このシールが、コミュニケーション講座では、とても活躍しました♪

いくつかのグループに分かれて
最初はみなさん少し緊張されていましたが
どんどん、「話すこと」「聴くこと」広がっていきました。

コミュニケーション講座


参加された方の感想です。

★「言わなくても伝わってしまうこと。」
 「一生懸命伝えても思ったように伝わらないこと」ってあるんだなと感じました。

★非言語のコミュニケーションの影響の大きさがわかりました。
 これから人と話すとき、聴くときのヒントが見つかりました。

★子どものことを最優先に考えているつもりで、
 そこだけに気持ちがいってしまい
 自分が子どもの頃はどうだったのか・・・??
 そんなことを考えるきっかけをいただき、自分の子ども時代を思い出せました。
 我が子との"コミュニケーション"に役立ててみます。


講座が終わるころには
みなさん初対面とは思えないほど打ち解けて
講座が終わっても、まだまだ話たいこといっぱいの雰囲気♪

"人"と向き合って、じっくり話す楽しさが伝わって
「おそらのいえ」に、あたたかな、穏やかな空気が流れていました。


みなさんの笑顔いっぱいで終わった
第1回目の「おそらの日」。

初めて会った人がどこかであった人みたいに感じる不思議な一日。
また次回もぜひ参加したいという嬉しいお言葉もいただきました。

「やってよかったね♪」と、
嬉しい気持ちでい~っぱいのスタッフ一同でした。


※おそらの日は<宝塚市きずなづくり推進事業>の一環としての活動です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

★次回の「おそらの日」は、9月30日(水)です
スポンサーサイト

【2015/09/14 08:53】 | おそらの日
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。