宝塚市を中心に「私」をはぐくむ育自の場をテーマに、ワークショップ・レッスン・イベントを企画・開催。その活動の様子をお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそらの日レポート ~11月30日(水)

今日のおそらの日は、

ニューロン体操って何?』

講師は、長谷川奈穂子先生。
ニューロン体操を地域に広める活動をしていらっしゃいます。

ニューロン体操って何をするのかな?と
今日の日を一番心待ちにしていた私たち、スタッフ♪

少しだけ、前知識。
ニューロン体操とは、気功法を中心に呼吸を考えた体操だそうです・・・

段々寒くなってきて、
外に出るのはもちろん、体を動かすのもおっくうに
そして、寒さで体をギュッと縮めて
肩もキンキンにかたまって、辛い・・・ツライ季節です(^_^;)


今日のニューフェイスは、この赤ちゃん♪

048.jpg

つぶらな瞳に癒されます♪
みなさん、赤ちゃんを囲んでほっこり、和やかな雰囲気になり
とても良いリラックスムードになりました。


そして、いよいよ、レッスンの始まりです。

まずは、呼吸法

皆さんも音楽の授業などで必ず聞いたことがある、腹式呼吸から。
そして胸式呼吸、体にエネルギーを注ぐ呼吸法・・・

と、いろいろな呼吸法から教わりました。

050.jpg

全身運動・指遊び・身体の摩擦など。
様々な方法で、自分の身体の感覚を呼び起こしていきます。

終わるころには、体が心地よくほぐれて、活性化していくのがわかりました。


参加者の赤ちゃんもママが心地いいと感じたら、
ご機嫌は伝染するみたいで、この通り。

049.jpg

気持ちいい~♪

最後は、全身脱力で、リラックスタイム

あ~っ!スッキリ!
全身がリフレッシュできました。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
また、ニューロン体操かどんなものかを知っていただき、
身体を感じ、労ってあげる時間にしてもらいたいと
今日のおそらの日に来てくださった長谷川先生、ありがとうございました。


次回おそらの日は、12月14日(水)です。
https://www.facebook.com/events/1342629162443346/

「京都銀行のCMでお馴染みのフリーアナウンサーによる絵本の読み聞かせ法」

子どものころに耳から記憶したことは、一生の宝となります。
そんな大切な時期の子供たちの聴覚
お母さんの声からいろんなことを学びます。

正しい日本語で子供たちに素敵な贈り物を届けましょう
何かを伝えるお仕事をされている方にも役立ちます。


皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしています。


そして・・・大人気のこぐまパンさんの出張販売もお楽しみに♪
こぐまパンさん、いつも美味しいパンをありがとうございます!

051.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

おそらの日
宝塚市南口1-13-20 望月ハウス にて月1回開催
おそらの日、イベントの予定はブログでもお知らせいたします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2016/12/14 01:37】 | おそらの日
【タグ】 ニューロン体操  おそらの日  こぐまパン  おそらのいえ  望月ハウス  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。