宝塚市を中心に「私」をはぐくむ育自の場をテーマに、ワークショップ・レッスン・イベントを企画・開催。その活動の様子をお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそらの日レポート ~10月26日(水)
045.jpg
10月のおそらの日は、身体のメンテナンスがテーマ

午前の部
~肩こりさんのためのピラティス

午後の部
~秋の夜長のためのセルフマッサージ&呼吸法~


みなさんは、ご自分の体のこと、
きちんとメンテナンスはされていますか?


日々、家事やお仕事に追われて、
「メンテナンスの時間なんてありませ~ん」
「メンテナンスなんて自分でできるの?」
なんていう方がほとんどかもしれませんね(^^;

スポーツをされている方も、
メンテナンスとなると、意外と手抜きになっていたりしますよね。
痛くなってからでは、ダメですよ!

午前の部の講座は、
プチ解剖学講座から始まりました。

解剖学の資料の筋肉を見ながらの先生のお話
人間の身体には約600個の筋肉があると言われているそうです。
体ってたくさんの筋肉があるんですね、驚きです。

人の動きには、これらの身体の無数の筋肉が関係あるそうです
肩こりの原因は、肩の周りの凝りだけではないんですって!

そして、いよいよ
肩こりさんのためのピラティス実戦スタート!

最初は、深呼吸から。

一つ一つの動きを資料を見ながら進みます

046.jpg


お尻と腰のストレッチ(ありゃりゃ・・・かたい・・・)
そして、太ももの裏をストレッチ(いたぁい・・・)

腿の裏をストレッチすると、腰が楽になって、肩甲骨が動きやすくなるのだそうです
でも・・・ほんとに、い・・・た・・・い・・・

太ももの裏の硬いこと!硬いこと!くじけそうになってしまいます。
私の肩こりの原因は、この太ももにも原因があるようです。

色々なピラティスの動きで全身の筋肉の緊張をほぐし
最初は、首を回すとゴリゴリと首の骨の中で音がしていたのですが、
終わるころには、スムーズに動いて、首コリ、肩こりがすっかり消えていました。

「あ~スッキリした!」
1時間があっという間に過ぎてしまいました。

参加者の皆さんのお顔も心なしかスッキリ☆

肩や首のコリがスッキリすると気分爽快
お庭のサツマイモの青々とした葉っぱが、一段と元気にイキイキとして見えます(笑)

047.jpg

午後の部は、セルフマッサージと呼吸法

呼吸を整えると自律神経が整うそうです(ふむふむ・・・)

副交感神経と交感神経
どちらか一方だけが優位だと、身体にとっては悪影響を及ぼすとか。


鼻の穴が二つあるのは、
片一方が交感神経系、もう一方が副交感神経系、
両方の鼻から呼吸することがとても大事なんだそうです。

それから、体に力を入れようとするときには、
自分の気持ちをより良い方向に向けると、いいんですって。

気持ち(心)と力は連動するのだとか

そういえば、アスリートのみなさんは、競技の前には、
音楽を聞いたりしてリラックスしながらも、集中力を高めていますね!


年々低下してきている背筋も、胸を持ち上げて呼吸をすると、
体が軽くなって、ふわりと浮き上がりました。不思議~(゚д゚)

たまっていたストレスも完全に吹き飛びました(^∇^)。
体を動かすって、気持ちいいですね♪。


最後に講師の先生からの一言
”毎日、続けてくださいね”
((ははは・・・それが一番難しいかも))

呼吸法も、ストレッチも、毎日コツコツ続けることが、
体を楽にするコツ・・・ですね(^^;)

皆様、お忘れなく・・・


次回おそらの日は、11月30日(水)です。

次回の内容は、今注目されている、ニューロン体操
ニューロンといえば、神経・・・としか、思い浮かばない貧相な発想力

どんなことをするのかな~。

12月は第2水曜日の14日です。

みなさま、ぜひ、いらしてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

おそらの日
宝塚市南口1-13-20 望月ハウス にて月1回開催
おそらの日、イベントの予定はブログでもお知らせいたします。

FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2016/11/10 20:22】 | おそらの日
【タグ】 おそらの日  おそらのいえ  望月ハウス  宝塚南口  ピラティス  
|
おそらの日レポート ~9月28日(水)
未来につながるお金のお話

今月より、新たな場所で“おそらのいえ”の活動スタートです。
9月28日(水)、記念すべき“新おそらのいえ”で開催する、おそらの日

「基礎から学べるマネーセミナー
   知って得する!未来につながるお金のお話」


こんなこと、今更聞けない・・・
ちょっと人に聞くのは恥ずかしい・・・
でも、これでいいのかな~と不安になるお金の話。

そんなお金に関する、小さなお悩み相談会です。

講師は、ファイナンシャルプランナーの植田ひとみさん
040.jpg
若いママさん、おそらのいえの常連のママさん、そのお友だち、
40代、50代の方・・・年齢や家族構成も違う、様々な方々が集まってくださいました。

講座が始まる10時少し前に、
腸の栄養のスペシャリストの千文先生が
栗の渋皮煮の差し入れを持ってきてくださいました
講座の前に、講師の先生と私たちスタッフで、ほっこり~♪
秋を感じる一幕も・・・

そうして、いよいよ講座のスタート!
「お金の話」となると、どうしてもちょっと身構えてしまうもの
最初は、参加者の皆さんも、講師の先生もやや緊張気味でした。

041.jpg


老後には、いくらぐらいの預貯金が必要なのか?

そんな話題から、講座は始まりました。


老後の資金は足りているのか?
そのためには、毎月どのくらい貯めていかなければならないのか?

皆さんのまなざしは真剣そのもの!

やや、将来を楽観視??(現実から目を逸らしているともいいます(笑))
している私には、耳に痛いことばかり・・・

未来と現実、お金とはしっかり向き合わないといけないのだ!と
あらためて気づかせていただいた講座内容でした。

しかし、この日は、赤ちゃん参加者も来て頂いていたので
途中からは、赤ちゃんと向き合っていました(笑)

小さな子どもたちはまだまだ「お金」の心配はいりません
元気に遊ぶことが仕事!
線路を作ったり、ママたちが勉強している机の下もトンネル代わり♪

042.jpg


お昼は、恒例のこぐまパンさんの登場です。
パンだけを買いに来てくださった方も、いらっしゃいました。
やっぱり、こぐまパンさんは大人気ですね。

043.jpg


講座の後は、初めておそらのいえに来てくださった方々と雑談タイム。
楽しいひと時を過ごしました。


お引越し後、初めてのおそらの日
ゆったりと時間が流れて、いつもと変わらないやさしい空気が流れていました。


ご参加いただいたみなさま、講師の植田さん、ありがとうございました。


次回おそらのいえは、10月26日(水)です。

スポーツの秋にちなんで、体のお話です。

☆肩こりさんのためのピラティス。
☆肺&大腸の活性化のための呼吸法&セルフマッサージ
おそらのいえで体のメンテナンス

午前の部
~肩こりさんのためのピラティス~


肩が重たい、スッキリしない・・・
丸い背中が気になる・・・
肩こりは、症状も原因も人それぞれです。
厚着の季節はすぐそこまで来ています。
冬が来る前に、体をととのえて、冬にそなえませんか?


午後の部
~秋の夜長のためのセルフマッサージ&呼吸法~


秋は東洋医学では、肺・大腸の季節。
呼吸を深めて、腸を活性化しましょう。
体のセルフマッサージで滞った流れを改善し、
全身を元気にしてすこやかな日々を送りましょう。


少し動きますので、動きやすい服装でお越しくださいませ。
タオル・水分をご持参ください。


知って得する体のお話!
みなさんのお越しをお待ちしております。

044.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

おそらの日
宝塚市南口1-13-20 望月ハウス にて月1回開催
おそらの日、イベントの予定はブログでもお知らせいたします

FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2016/10/12 00:24】 | おそらの日
【タグ】 おそらの日  こぐまパン  宝塚市  おそらのいえ  
|
6月22日(水)~午後の部 おそらの日レポート~

おそらのいえのお引越し前の最後のワークショップです。

午前のポーセラーツのあと、お昼をのんびりとすごして、1時15分からのスタート


全員が氣功、初体験!


氣功って、シニアの方のためのレッスンと思われているのですが、
日常生活で、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっている現代人には、
おすすめのレッスンなんだそうです。


つい先日もNHKでもとりあげられていた、『キラーストレス』の番組でも、
呼吸によって、ストレスが緩和されるといわれていましたね。


さてさて、氣功には、自分の体に巡らす内氣功と、外(他者)に向かって発する外氣功があるらしいのですが、今日の氣功は、内氣功で、自然の氣を自分の中に取り込んで、穏やな呼吸とともに、心身を整えていくとか・・・


ウムム・・・謎だ・・・


外(他者)に向かって発する外氣功は、気合で人を跳ね飛ばすものだとか・・・



体をほぐしてから、腹式呼吸から始まります。
腹式呼吸のあとは、立っての巧法。

まずは、体の余分な力を抜くためのスワイショウ



自然の風景の中に身をゆだねて、ゆったりとした呼吸と精神の集中。


ちょっぴり不思議な感覚ですが、日常のせかせかした生活から解放されて、なんだか気分がスッキリとして心地よかったです。

レッスンに参加していて、撮影するのを、忘れてしまいました。
なので・・・
写真は、ありません。



参加された方が、ステキな投稿をしてくださっています。
こちらも、ご覧くださいね。

https://www.facebook.com/kiyoko.osawa.9/posts/880689862035861?pnref=story&__mref=message




ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

7月27日(水)は
おそらのいえ最後のイベントです。


≪おそらのいえ お引越し ありがとう会≫
おそらの日お引越し会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com



【2016/07/10 15:26】 | おそらの日
|
6月22日(水)~午前の部 おそらの日レポート~


午前は、今話題のポーセラーツの体験会。


講師は、ご自宅でも教室をされていらっしゃる松井先生です。


皆さんは、ポーセラーツって、ご存知ですか?
今、ちょっとしたブームになっているようですよ。


私は、知らなかったので、検索してみました・・・(^_^;)


『真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて、しかも超実用的なハンドクラフト



なんだそうですよ。

自分だけの、世界に一つだけの作品ができるなんて、うれしいですね。




いつものおそらの日は、10時半から始まるのですが、今日は、都合で早く帰りたい方がいらっしゃったので、来られた方から順に作品作りにとりかかりました。



おそらのいえに何度も来てくださっている方、幼稚園のお子さんのママや、お仕事がお休みの方、午後からお仕事の方・・・年齢もお住まいも、バラバラ。


さまざまな方が来てくださるようになって、うれしいです。



さてさて、ポーセラーツは
転写シールを選んで、水に浸して、白磁に貼り付けていくのですが、その際、空気が入り込むと、出来上がったときに、模様がガタガタになってしまうので、皆さん、集中して、黙々と作品と向き合っています。

IMG_2016-06022_ポーセラーツ_2


IMG_2016-06022_ポーセラーツ_5


そんなお母さんの横で、ちいっちゃな子供たちも、それぞれの世界で、遊んでいました。
空気をよんだのかしら・・・




今回は体験会ということで、マグカップ・四角いプレート・おしゃもじ立ての中から、白磁を選んでもらいました。


IMG_2016-06022_ポーセラーツ_3


おしゃもじ立てを選んだ方は、エルメス風に作品を仕上げられて、スティックタイプのお砂糖を入れたら、テーブルが華やぎそうなピンクの作品です。

IMG_2016-06022_ポーセラーツ_1


また、お母さまのお誕生日のプレゼントにと二つ作られた方もいらっしゃいました。



ご参加してくださった皆さまの作品が、勢ぞろい!

IMG_2016-06022_ポーセラーツ_6


今日、作った作品は、先生がご自宅で、焼き上げて、
後日のお渡しになりますが、でき上がりが待ち遠しいですね♪。


私も作ればよかったな・・・


ご参加くださった皆さま、講師の松井先生、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

【2016/07/10 13:53】 | おそらの日
|
6月8日(水)~午後の部 おそらの日レポート~

午後の部は日本ミツバチのみつろうのスキンクリーム作り。

・・・とその前に、



ランチタイムには、おそらのいえ始まって以来の初の試み!
シンガーソングライターの七重さんのコンサート

うた




爽やかな歌声と心地よいピアノの音がやさしくおそらのいえに広がっていきます。


私は、午後の講座の里さといろ本舗さんご夫妻のお出迎えと、午後からのご参加の方々のお出迎でアタフタ。。。

大人気のこぐまパンさん、即完売。


さてさて
午後の講座を担当してくださる『さといろ本舗』さんの松田さんご夫妻。

日本ミツバチを深く愛して、育てていらっしゃる奈良の養蜂家さんご夫婦。


松田さんご夫妻は、蜜蝋をを使ったクリーム作りを通して、日本ミツバチの生態や自然とのかかわり方など、各地でワークショップを開催して、啓もう活動を行っていらっしゃいます。


早速、蜜蝋(みつろう)を使ったクリーム作りが始まりました。


蜜蝋はミツバチの分泌物で、巣を作るときにできるものとか。

蜜蝋

手のひらより、ずっと大きく、精製していないので、かなり黄色いです。



作り方はいたってシンプル



蜜蝋とホホバオイル・ハチミツを湯煎で溶かして、その後、水で冷やしていきます。

IMG_2016-0608_みつばち_6


蜜蝋には花粉が混ざっているので、大きなものは取り除いていきます。

IMG_2016-0608_みつばち_4




この、不純物は精製の回数によって、取り除いていけるものらしいのですが、
熱を加えることによって、抗酸化作用の役割をはたしている酵母が減ってしまうので、
さといろ本舗さんでは、最低限の精製しか行っていないのだそうです。


ホホバオイルも精製していないので、かなり黄色いです。



クリーム作りは奥様が担当。
皆さん、手際よく作っています。



その間、ご主人は、日本ミツバチについて、いろいろお話してくださいました。


『ハチミツ』は発酵食品なんだそうですよ!
ビックリです。


8割糖度があると、酵母が発生して、細かい泡を発生させるのだそうです。
非加熱状態だと、100年もつといわれています。


IMG_2016-0608_みつばち_5



いやはや、自然の力には、驚かされます・・・。

法律上、賞味期限は記載してあるのですが、年数を置いたほうがおいしいのだとか。
お酒といっしょですね。


ビンの上に、プツプツと小さな泡は発酵しているのだそうです。(知らなかった。。。)

酵母が入って生きているので、ハチミツ酒や天然酵母パンもあるとか!


日本ミツバチの酵母はゆっくりなのでパンには不向きらしいのですが、そんなパンがあったら、食べてみたいなぁ~。


冬場に白っぽくなってしまったハチミツは、湯煎で温めると、元に戻るとのことなので、皆さん、ぜひお試しください。


日本ミツバチのハチミツは抗酸化作用が西洋ミツバチの倍もあり、
試食させてもらいましたが、口当たりも柔らかく、おいしいです~。


小さなアイスクリーム用のスプーン1杯分が、一匹の蜂が一生かかって作ったものだそうです。



西洋ミツバチだと、レンゲのハチミツとか、ミカンのハチミツとか単一のハチミツがあるのですが、日本ミツバチは一カ所の花から取らない習性があり、栄養が偏らないように、いろいろな花から集めるとは驚きです。
よって、日本ミツバチには1種類のハチミツはないとのことです。



健康食品でもお馴染みのプロポリス
これもまた日本ミツバチにはないということでした。




ご主人のお話しの間に、1グループ目クリームが出来上がってきました。


ハイ!
きれいにラッピングして、出来上がり!
IMG_2016-0608_みつばち_8

きれいにラッピングしてくださって、皆さん、ご機嫌です。



出来上がったクリームは、靴にも使えるそうです。
抗酸化作用があるので、カビができにくくなるとおっしゃっていました。

大切な靴に使ってみてくださいね。

ハチミツの流通業界のちょっとこわい裏話もうかがいました。


キレイなさらさらのハチミツは日本人好みに精製してあることが多いようです。
もう一つの、初耳は
『ハチ』に草食と肉食のものがあるということ。


西洋ミツバチ 体が弱いこと
針葉樹ではミツバチは生活できないこと

スズメバチ・熊蜂、それぞれの習性があり、遭遇した時の対処法も教わりました。

どのお話も、楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいました。


さといろ本舗さんの友人の男性の方が参加してくださったのですが、この方の「中国茶・日本茶」のお話も愉快でした。


IMG_2016-0608_みつばち_9




初めておそらのいえに脚を運んでくださった方もいらして、にぎやかな時間となりました。


地元のとれたものをいただく。
自然と共に生きる、自然の分かち合いなど
ミツバチが教えてくれることは、多岐にわたります。

もののありがたさ、自然のことを知ると謙虚になれるのだそうです。


午前の部のアウトドアの講座でも話が出ていましたが、
自然とは、土にかえるものであり、では、不自然とは?

今一度、自身に問うてみるのもいいかもしれませんね。

ご参加くださった皆さま、講師の皆さま、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらのいえ  ~「私」をはぐくむ育自の場~
http://osora.halfmoon.jp/
お問合せ先:osoranoie2015@gmail.com

【2016/06/30 15:37】 | おそらの日
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。